2013年1月8日火曜日

BUFFALO WLI-UC-GN on FreeBSD 8.3、動作す


 BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GNをFreeBSDで使おうとしていたのはこちらに書いたとおり。あちらこちらのサイトを参考にいろいろといじってみていたのだけれど、うまくいかなかった。
 USB自体は ifconfig -a で見ると、認識されているので何でだめなんだろう、と思っていたが、やはりミスをしていたのはぼくで、rc.confの書き方をまちがっていた。
 とりあえず、USBを挿すと認識されるのはrun0というデバイス。
 ちなみにmanでrun(4)を見ると、サポートされているwireless adaptersの中にちゃんと「Buffalo WLI-UC-GN」とあった。
 /etc/rc.confを次のように記述。
 wlans_run0="wlan0"
ifconfig_wlan0="WPA DHCP"
/etc/wpa_supplicant.confを次のように定義。
network={
    ssid="ないしょ"
    psk="ないしょ"
}

 こうしておいてBUFFALO WLI-UC-GNを挿しておいてrebootすると無線LANにつながった。あっさり。苦労していたのが、嘘のようだった。
 一番、参考したのはFreeBSDのWireless Networking
 ちなみにFreeBSD 8.3 では/boot/loader.confの定義は必要なかった。
 抜き差しではうまく動作しないけれど、自宅で使う分には問題なし。LANケーブルがないだけで心安らか。


後日談
抜き差ししても別に問題なかった。