2014年8月8日金曜日

2014年8月5日(火):本栖湖FUNビーチ:晴れ

* Sail:CORE 5.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260 Fin:9.25inch

時刻帆走時間帆走距離最高速平均時速
11:40-11:5211分1.2km38.81km/h5.95km/h
11:57-12:036分0.9km36.11km/h8.87km/h
12:05-12:1711分1.1km45.80km/h5.61km/h
12:20-12:3010分0.9km40.80km/h5.24km/h
12:54-12:594分1.6km39.86km/h19.73km/h
13:29-13:4111分1.9km49.59km/h9.59km/h
バッテリー充電中
15:29-15:4212分1.1km36.70km/h5.41km/h
15:50-16:009分1.8km45.00km/h11.18km/h
16:04-16:117分1.1km33.42km/h8.66km/h
16:16-16:2610分1.0km41.32km/h5.78km/h

 海でもいいんじゃね? という天気図だった。
 ところが最近は海へは行っていないので土地勘がない(とくに千葉方面)。それに朝いちで起きるのも苦手だ。マストトップ用のアタッチメントを作成するという心積もりもある。
 というわけで一週間ぶりの本栖湖。
 朝方、雨が降った時には失敗したか、と思ったが。

 10時すぎに到着。薄曇りの中、南風が入っていた。
 大学のウィンドサーフィン部がいることをのぞけば、春先のころより来訪者がすくないような気がする。平日ということもあるのだろうが、それにしても。海だろうか。
 そう思って見ているからかもしれないが、低気圧っぽい風。雨が降っている本栖湖で吹いている時によく似ているガスティな風。出艇すれば、乗れそうな気もしたが、そこはぐっと我慢してマストトップ用のアタッチメントを作成した。
 試し撮りをしていたらあっという間にバッテリーが空になってしまった。
 しかたないので、パソコンでiPhoneを充電。
 そのあいだ、GPS取得もお休みである。
 一番、安定してよく吹いていてバリバリに乗っていたのに(ログがないので何とでもいえる)。

 3時半を回り、カメラマウントの場所をいつものところに変えてふたたび、出艇。
 夕方からのどん吹きに期待したのだが、とんでもないコンディションで、なんとぼくのところだけ風がない。しかもきたっ、と思うと、5.7でもくそオーバーのブロー。
 ほとんどまとも乗れず、何でもないところでへんな沈の仕方をしたので観念して湖からあがった。

 こんな沈をするんじゃ、もうだめよ。