2015年2月3日火曜日

Avahi

 インターネット環境をフレッツ光に変更することになったのだが、モデムにいろいろといらないものがついている上、無線LANが勝手についてきた。いや、うちにはAirMacがあるからそれ不要。そういっても選択もできなかった。
 しかもどうやら無線LANのカードをつけてないと、モデムがうまく動かないような感じ。うーん、面倒。うっかり動作確認するために設定をしてしまったため、NATもNTTのモデムで動いてしまっている。そのあたりをオフにする方法を探すのが面倒で——リセットする以外できなさそうに見える——、AirMacからブリッジ接続することにした。もちろんNTTの無線LANはオフにして。
 それで一応、環境としてはOKなのだが、IPアドレスの帯域がすっかりかわってしまった。MacBookAirとThinkPad(FreeBSD)のあいだはIPアドレスの直指定でやりとりしていたので面倒なことになってしまった。
 こりゃあ、やはりFreeBSDにAvahiを導入するしかないなぁ。
 というわけで導入した。=>参考サイト
 まぁ、pkgngでインストールしただけど。
 設定ファイルも設定されていたのだが、これは自動で設定されたのか、どうかわからない。以前、設定してみようとしたことはあったので。
 とりあえず、ThinkPadの中で名前解決はまだ、うまくいってないが——なんか、必要なサーバプログラムを動かしてないだけのような気がする——、MacBookAirからThinkPadのホスト名はひけるようになった。
 今はこれで充分。これで割り当てられるIPアドレスがかわっても(当分はかわらないだろうけど)問題なし。ThinkPadからMacBookAirには入ることはないだろうから。