2015年6月6日土曜日

Google Earth Pro

 Garmin VIRB Editをいろいろいじってみていて気づいた。結局、GPSのデータから動画を生成できれば、いいんだな、と。もうすこし大きめの航跡図がないかな、とちょっと不満だったのだ。
 で、ネットを検索していてふと思い出した。
 そういえば、「Google Earth」で何か、できたような。調べてみると、「Google Earth Pro」なら動画で出力できるらしい。さいわいなことにかつて有料だったProは無料になっていた。
 試行錯誤の結果、つくってみた動画が以下。

 手順の備忘録

2 Garmin VIRB Editからローカルに動画をエクスポート。このとき、mp4だけではなく、gpx1も出力される。

3 上記、gpxをGoogle Earth Proにインポートしてツアー機能と録画機能を使って航跡の動画を生成2

4 iMovieを使ってGarmin VIRB Editからエクスポートした動画と、Google Earth Proで録画した動画をマージする。3

 ざっくりをつくってみた結果、良さげなので今回の手持ちの動画をこれでやってみようかな……。

Footnotes:

1

これは同期された分だけが切り出されている。

2

このとき、ツアーの速度を1.0倍にする。

3

このとき、尻をそろえてやると、うまく同期する。また、gpxファイルの中のnameタグの部分を書き換えると、自分の名前で表示してくれる。