2017年5月23日火曜日

2017年5月22日(月):検見川浜:晴れ

* Sail:CORE 5.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260 Fin:9.5inch

No 時刻 時間 帆走距離 最高速 平均時速 P%
1R 12:36-13:04 27分 4.1km 35.12km/h 8.89km/h 11.86
2R 13:15-13:58 42分 7.5km 38.39km/h 10.48km/h 19.38
3R 14:11-14:29 17分 4.0km 35.67km/h 13.39km/h 45.82
4R 14:39-15:06 27分 6.3km 35.33km/h 13.83km/h 40.22
5R 15:30-15:50 20分 2.3km 21.48km/h 6.88km/h 1.76

total 135分 24.2km 10.7km/h

 何がくやしかったって満を持して本栖湖へ行ったのに外してしまったこと。しかも翌日、吹いているし。土も吹いた。涙目である。
 月曜はどうか。
 WindFinderによると、南が吹きそうだ。
 検見川浜より逗子、三浦1の方が風は強い。ぶらり白里の旅でもいいかな、と思っていたけれど、ここはまぁ、検見川浜に。
 11時45分到着。
 風は入っているし、出艇している艇あり。しかし、微妙。走っていない。うだうだセッティングして12時半ぐらいに海へでる。足りない。6.7ならなぁ、走るのに
 プロがスラロームでかっ飛んでいた。
 風向きは以前のときよりもオンっぽくてポートは全然、プレーニングしない。スタボーはなんとか、うねりとブローでプレーニングできたけれど。
 何か、ポートのハーネスの位置がしっくりこないので調整した。
 カメラのバッテリーがそろそろ、尽きるな、という頃、風が上がる。何本か、走って2MacBook Airで充電。そのあいだ、けっこう吹いていて(4R目)ポートもプレーニングしていた。休憩してカメラをふたたび、装備。ところが風は落ちてしまった。
 走らない。
 フットストラップに足が入らない。
 こりゃあ、終わりかな、と道具をビーチにあげる。
 見ると、プロがWindFoilを持ち出してきていた。しばらく様子をながめてから道具を駐車場へ。風はまぁ、そこそこ吹いていたのでまぁ、乗れたかも、まだ、乗れたかも、と迷いつづけながら道具を片づけた3

Footnotes:

2

動画を見ると、一本、接触しそうなシーンが映っていた。乗っているときは、ぎりぎりだったとは思っていなかったのだけど、動画ではけっこうぎりぎりだった。もうしわけないことをしてしまった。

3

水は黄土色だし、海藻だらけ。海パンのポケットに入っていたほど。かなり海水を飲んだのだけど、おれはだいじょうぶだろうか。