2017年7月22日土曜日

2017年7月21日(金):本栖湖FUNビーチ:晴れ

* Sail:CORE 5.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260 Fin:9.5inch

No 時刻 時間 帆走距離 最高速 平均時速 P%
1R 14:38-15:05 26分 6.4km 38.97km/h 14.21km/h 35.87
2R 15:18-15:49 31分 8.3km 39.82km/h 16.06km/h 45.18
3R 15:54-16:22 27分 7.6km 38.39km/h 16.60km/h 49.30
4R 16:30-17:16 46分 10.4km 41.62km/h 13.59km/h 39.48
5R 17:21-17:43 21分 3.5km 41.25km/h 9.49km/h 28.23

total 153分 36.2km 14.2km/h

 週のはじめの予報では週末にけっこう吹きそうだった。
 日がたつにつれ、どんどん悪くなったけれど、木金の本栖湖は鉄板のようだ。どちらか、行こうかな、と思っていたらmidaさんに先を越されれてしまった
 翌日の金曜に、必死に朝起きる。
 借りている駐車場へ行くと、車の陰にゴミを捨てられていた。
 それでイライラながら本栖湖へ向かっていたら赤信号停車中に追突された。一時間のロス。一瞬、そのまま、帰ってしまおうか、と思ったけれど、初心貫徹して本栖湖へ。
 これで本栖湖が吹かなかったら涙目だ。
 ところが山中湖で白波がたっていて顔が青くなる。
 ——山中湖が吹いているときって本栖湖はだめなんじゃなかったっけ?
 13時45分着。
 風は今、入りはじめたという感じ。もちろんかなりの願望だ。
 思ったより人はすくなかった。それでもブッタビーチ寄りに駐車。
 いつものセットを組んでいたらブームのワンタッチのラインが切れた。
 うぎゃあっ。今日はなんて日だ。

 予備のラインを見繕ってセッティングしつつ、これはセーリング中に切れなかっただけラッキーだったと思うべきだな、と反省。前回は富津だったわけだし。そういえば、最近、乗っていると、ブームのインがぎしぎし音をたてていた。
 出艇。
 白波がたっていたので激ブローの嵐か、と思ったけれど、さにあらず。
 風が軽い。くそ〜。あとでようやく風が軽いだけではなく、ダウンのオーバーテンションだったこと気づく。あほか、おれは。実際、GPSのデータを見ると、いつもの本栖湖以上によくプレーニングしている。吹いていたのだ! 今日は!
 心が荒んでいたのと、ジャイブがめためただったのでうまく乗れなかった記憶しか、ない。しかし、動画は正直だ。よく走っている。
 以前からスタボーのジャイブでボードのうしろに体重が残って沈してしまうことが多発するので、これはもしかしたらセイル手が逆手なのが原因ではないか、と愚考(ポート側のセイル手は順手)。順手でジャイブするようにしたらわけがわからなくなってしまった。なぜ、ポート側のジャイブまでおかしくなってしまったのか、謎だ。しかも逆手にもどしたらジャイブにはいれなくなってしまった。対応力なさすぎ。
 それでもボードのうしろに体重が残るようなことは減ったような気がする。
 ジャイブのターン中にセイルがしっくりこないのは問題だけど。
 なんだかんだと最後のひとりになるまで乗る。
 だいぶん筋力はもどってきたようなので維持しておきたいところだけど、はたしてできるだろうか。1

Footnotes:

1

かわりに腰痛の兆しがあるけれど。